2010.03.11 あずき
小豆をにてみました。

かあちゃんから煮方を教えてもらってやってみたのですが。
思ったより簡単でした。
今度はおはぎ(ぼたもち)を作ってみたいです。

また簡単だったので、今後は他の豆類も挑戦してみようと思います。
特に醤油味系を攻めいきたいね。

ポテトチップスが主役だった僕のおやつが豆類になって、
健康的でよろしいです。
おひさしぶりです。

今年の冬は寒かったので、長らくお休みしておりました。

さて、去年の5月に友人と大島へキャンプに行ってきたときに
拾って蒔いておいた種が発芽しました。

なんの種かと申しますと。

オオシマザクラです。

盆栽にする予定ですが、この実が実になんとも素朴でおいしいのですよ。
また、葉っぱは塩漬けにして餅をくるんで桜餅になるという、なんともステキな話です。

さらに、この子とエドヒガンザクラとの交配でソメイヨシノができたとのことです。

つまり、とてもエライさくらなのですね。

がんばってまめ盆栽にしますよ~。
