おひさしぶりです。

今年の冬は寒かったので、長らくお休みしておりました。

さて、去年の5月に友人と大島へキャンプに行ってきたときに
拾って蒔いておいた種が発芽しました。

なんの種かと申しますと。

オオシマザクラです。

盆栽にする予定ですが、この実が実になんとも素朴でおいしいのですよ。
また、葉っぱは塩漬けにして餅をくるんで桜餅になるという、なんともステキな話です。

さらに、この子とエドヒガンザクラとの交配でソメイヨシノができたとのことです。

つまり、とてもエライさくらなのですね。

がんばってまめ盆栽にしますよ~。
こんにちわ。

大変久しぶりに書かせていただきますが、
なにか。

というわけで。

盆栽が...  でっかくなりました。
そしてニューフェイスの登場です。

ネムノキ

ネムノキですね。

小さいながらも夜になるとちゃんと葉っぱを閉じるたいしたヤツです。
今一番のお気に入りですね。

そして本日このネムくんを挿し芽してやっちゃいました。
枯れてしまわないかちょっと心配ですが、私の考案したスペシャルなハウスなのでなんとか
なるでしょう。

自慢ですが、このハウスを考案してから一度も挿し芽を失敗してません!!


さておきまして、2枚目ぱちり。

鉢植えモミジ

がんばり屋の2年目モミジです。
ちょっと絵になり始めている、と感じるのはあたしだけかしら。


そして、ベランダに緑が増えたせいか、最近訪問者が多いようです。

カタツムリン

ひじょーにちっこいカタツムリですね。
私の親指の上に乗せてみました。

盆栽にとってはあまりよくないのでしょうけど。
ここまでちっこいと、なんとまあかわいらしいこと。

ニンジンの切れ端と共にタッパーに入れてしばらく飼ってみようかと思います。
